« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月29日 (金)

ネブト君ふたたび

P7287540

今年も、見つけたぞ、ネブト君♪
朝、湖畔フィールドの横にあるカワヤナギの木を
観察していると、スズメバチ等に混じって、
小さな黒い虫を発見。やった!ネブトクワガタ♪
棒で突ついて落とし、家に持ち帰ってkすけに報告。
このクワガタ体調2cmくらいで小さい。
ここに引っ越して来てからほぼ毎年確認している。
子供の頃は図鑑で知っていただけでなかなか、
お目にかかれないクワガタだったので、
毎年会えてとっても嬉しい。

ここは他にも様々なものが目を楽しませてくれ所だ。
羽根がキラキラと紫色に光るコムラサキ、
鮮やかな褐色と漆黒の縁が美しいヒオドシチョウ、
青味を浴びた黒褐色に白ゴマ模様が映えるゴマダラチョウなど、
都会ではお目にかかれない虫達や、
カワセミ、コゲラ、アカゲラ、水鳥等、野鳥も多い。
最近見ないけど、イタチやヌートリアもいる(^^;

この湖畔フィールドのある池は愛知県でここでしか
確認されていない、レッドデーターブックに載っている
珍しいゴミムシがいるらしい。
その名はクビナガキベリアオゴミムシ(長っ!)
私も見たことがないが、図鑑で見るとその名の通り、
グリーンのメタリックカラーに黄色い縁がついていて
なかなかキレイ な虫さんだ。

池の湿地に生息しているのだが、この池も護岸工事
をするという話があるので、整備されたら絶滅してしまうだろう。

そしてそれは、我が家のマイ勝手に湖畔フィールドが
無くなってしまうことも、意味する。。たぶん(爆)

フィールド存続の為に!、この貴重なゴミムシ保護を
市役所にお願いしようかなぁ〜〜(^o^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

颱風

DSC01258

昨日は台風かも?とワクワクしていた(゜O゜)\バキッ!
しかし、台風は進路変更?して全く影響は無かった。
その代わり、綺麗な置き土産をしてくれた♪
上手く写せなかったけど、二重の虹!
しかも、一つは綺麗なアーチ状の弧を描いていた♪

今日で講師業は夏休み!10月まで自宅の仕事だけ♪
うれしいなぁ〜〜〜(^。^)ルンルン
でも、定期の仕事が休みになると、曜日感覚が無くなって
しまうのが、タマにきず〜〜。(^O^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道7/17~18日  競技会&練習会

DSC01230

北海道から帰ってきて、早1週間。しかし、、、、
未だ北海道アジ紀行が終わらない、ってど〜よ?(爆)
新鮮な記憶の賞味期限って、1週間とすると、
今日がギリギリか?!(^o^;

17日は競技会。ジャッジはMr.Josep。
お天気は晴で、今日も暑そうだ。
気を引き締めたい所だが、連日のセミナーの
延長の様な気がしてならない(^^;
この気軽さが良いかも?と思ったり、いや、
単に疲れで飽和状態になっているだけかも?等と、
自分の集中力の度合いを計る感覚自体が
ひじょーに!怪しい。

結果は、 カブJP1=完走減点10、AG1=2席(やった!)
りんごJP2=完走減点10、AG2=4席(ポイントゲット!)

カブはJP1&AG1を走り終えた後、ケージに入るなりバタンと
倒れ込んでしまった。。AG1はいつもよりスピード控えめで
落ち着いて走っていていいぞ!、と思ったが、それはセミナー
の効果もあるけれど、肉体的な疲れも大きかったと思う。
やっと2度目のPRが出来て大満足なので、オールジャパン
は棄権して午後からゆっくり休ませることにした。
お疲れ、カブちん。

りんごも、疲れはピークに近づいていることはわかっていた(^^;
JP2はダブルバーを引っ掛けさせてしまった(><)コマンドが
早すぎた。。反省(- -;そして、最後のバーはバックスイッチを
し忘れて、りんごとバッティングして大ゴケ!(^o^;
皆さんから美味しいコケ方だったと、喜んで頂けた(爆)
特にヤジキタさん(゜▽゜)\バキッ!
AG2は、益々電池切れ、、バッテリー点滅状態なりんご(^^;
それでも、ラッタラッタと走って、あらまクリーンラン!
しかも、タイム減点ナシでポイントゲット達成〜♪と
満足していたら、棚ぼたの4席だった。
思ってもいなかった入賞でとても嬉しい♪
しかもAGで貰うのは初めて♪
よく頑張りました、りんごっち@ハナマル♪

この日、私たちのタープは幸運のタープだった♪
セミナーを一緒に受けた遠征組みんなが、
何がしか良い成績&内容を納めた♪
特にAG1は1〜4席まで、同じタープで応援
した遠征仲間同士!この健闘が2度メンバーに
良いエネルギーをくれたのかも♪
本当にとても素晴らしい1日で、ホテルに帰って、
みんなで乾杯をした(^_^)v

18日は、U人練習会。コースはMr.Josep。
天気は、午前中は雨だったが、昼頃から晴れてきた。
セミナー疲れで、午前の雨は犬にとっては有難い雨だ。
しかし、雷は余分。加えて自衛隊の演習砲が強烈で、
何発も打っていた。一体、一発いくらなんじゃ?と
つい考えてしまった(^^;

カブは1、2度、りんごは2、3度を走った。
Mr.Josepのコースは競技会練習会どちらも
とても良いコースで、走っていてとても楽しい。
しかも、自分の課題も良くわかる(^^;
カブは、前日休ませたお陰で、少し回復したようだ。
その証拠にJP1は、派手なスライディングでコケていた(- -;
(kすけは丁寧に送ってやれば良かったと反省したいたが)

りんごはついに、4走目のAG3で電池が切れた(爆)
1番タイヤを下から抜けやがった!(><)出走前から
挙動不審?だったので、完走出来なくてもこれで
終わりにしよう、と思っていた。がーーーーっ!!
やる気がナイからって、いきなりタイヤを抜けるなんて、
ふざけた真似は絶対!ゆ、ゆるせん!!!!!と
怒り心頭になった私はリトライを敢行(^o^;
ありとあらゆるおだての言葉を駆使して、
なんとか走りきった(笑)
りんごはもうアジ満腹でゲップも出きった状態
だったに違いない(^^;、だからってあの態度は、
いけません!でもでも、よく付き合ってくれました。

最後の締めくくりはKO戦とBBQ~!
そして、Mr.Josepにロゼッタにサインをしてもらって
お世話になった方々に挨拶をし、U人グランドを後にした。

まだまだ語り尽くせない程沢山の思い出ができた
今年の北海道旅行、本当に楽しかった!!
ずっと一緒に行動を共にしたまりやん&ゑびっちゃんの
お陰で楽しさも倍増した。いつも心和むお笑い
をありがとう!雷と風も、慣れない我が家の車で
疲れたと思うけど、車中でもとてもお利口さんだったね♪
また一緒に、旅しよう〜!!

写真は、AG1。
1席はチェロ君!カブと異母兄弟。
デビュー2戦目にしてこの快挙!流石だ〜!
3席はユパちゃん。この日はJP1も入賞!
パパにはkすけの話し相手になってもらって助かりました(笑)
4席はロビン君。1度卒業おめでとう!良かったね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

北海道7/13〜16 セミナー

DSC01214

いよいよセミナーが始った。
13日から15日まで、りんご、カブ共にU人先生のクラス。
但し、りんごは疲れてしまうので、15日は半日だけ受けた。

セミナーは、基礎トレーニングと、Dr.ベルント他のコース練習、
トンネルとタッチ障害の選択問題(爆)など、盛りだくさんの
課題があった。できないことだらけで、また山の様な宿題を
持ち帰った次第。。(^^;

まず、りんごちゃん。
初日、りんごはかなりヤル気モードで、ハードルを飛ぶ時に
ワンワンではなく、ウオッ!と気合いの声?!をあげていた♪が、、
このテンション、いつまで持つか?(^^;と心配したとおり、
セミナーを受ける事に、テンションの高さはあるけど、
集中力散漫気味で走りが遅くなって行く。(私もだが^O^;)
セミナー2.5日目の15日、ついにU人先生が
りんご、疲れちゃったかな〜?と言いつつ、先生がボールを
持ってりんごにスルーを指示すると、なんとなんと!どえりゃ〜
速い!@スラローム(^^;
りんごは、先生が大好きで、いつボールで遊んでくれるか?
と、この時を待っていたものだから、生き返った様にびゅんびゅん動く。
このテンションと集中を引き出すマジック?!が、私には足らないのだ。
反省しつつ、りんごのセミナーはこの日午前で終了となった。

さてカブちゃん。
去年のセミナーでカブははDWから落ちてケガをした為、
セミナーを1日受けただけで、ずっとケージ生活なカブは
か〜な〜り、ふて腐れていたのだった。
なので、今年はケガ無く元気にセミナーを走りきってほしいと
願っていた。U人グランドは芝生が素晴らしく、滑りやすいかな?と
思っていたが、そこそこグリップも効いてとても良い状態だったので、
安心してカブを走らせることができ、15日午後までU人クラス
3日間のセミナーを受けることができた!

16日はお休みの予定だったけど、カブの調子も良さそうなので、
兼ねてから受講したかった大庭先生のセミナーを急遽受けることに。
しかし、カブちゃん流石に疲れているのか遅い!(笑)でも、
元気に一生懸命走っていた。(あ、kすけも・笑)
カブには無理させたが、4日間のセミナーはとても実りある
充実したセミナーになったようだ。

この4日間、毎日アジして夜は美味しいごはんを食べて、
風呂に入って寝る!なんと贅沢な日々!!
こんな日々が続くと、現場復帰が恐ろしい〜〜〜(爆)

写真は、ヤジキタコンビとU人グランドでの記念写真。
カノンとべるおがいないのが残念だにゃ〜〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

北海道7/11~12日  富良野へ

DSC01199

北海道、今年もめちゃめちゃ楽しい旅だった♪(≧▽≦)ノ
旅の始まりは敦賀から♪関西のヤジキタコンビと一緒に、苫小牧行きの船に乗る。
今回は行きが2等帰りは1等船室にした。船は何故かと〜ってもよく眠れるので、今回も大きな船のゆりかごで昼寝三昧の予定だった。
がーーっ、、2等部屋は満室で隅を確保できず、
両隣はおじさんになってしまった(爆)
(無論、片側はkすけだが)
しかもそのおっさん!、私が持参したマットに
自分の顔を半分乗せ寝ているでわないかいっ!!むぅ〜〜!
お陰で寝返りが打てず、ムカついて眠れなかった(-"-;
kすけは若かりし頃バイクで船旅をした記憶から
2等に泊まりたいというのでそうしたが、次回から私は
2等寝台にしようと固く思った。
11日夜8時半に苫小牧に到着。ホテルに直行。
やっと、寝返りを思う存分うってぐっすり眠れた(^^;

12日はまりやん、ゑびっちゃんと富良野へ行った。
行く途中、我が家のナビがまりやん号より近道を指示
するので、その道に行くと舗装道路がすぐになくなり、
通れないほど酷くはないが、ダートに突入(^^;
やっぱりうちのナビは信用出来ん。。(- -; が、しかし、
林道の景色も良いし、途中の川は私たちが知っている
中部地方の川とは違って、悠然としていてとても良い川だった。
ニニウという地名で、ここで遊んで帰ってもいいなぁ〜
という所だった。

富良野へ行ったら、景色はラベンダー色なのか?と
想像していたが行けども行けども県道に広がる風景は
田や畑で緑色。ラベンダーは何処に?という感じだった。
やっと目的地のファーム富田に到着してラベンダー畑
が見られた〜♪ここで、プリンを食べラベンダーの香りで
リフレッシュ。有名ファームだけあって、団体客が
とっても多く、犬と記念撮影したかったけど、出来る
感じじゃなかった。残念〜

しかし、、富良野は遠かった。。ラベンダーは綺麗だけど、
私は、ニニコの森の方がいいなぁ〜。
だって、川もいいし、虫もいるし!(^o^;

上の写真は途中にあったパーキングの広場で。
下の写真はファーム富田

DSC01201

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

玉虫だ〜♪

つい先程、うちの庭でkすけが玉虫をゲット!
珍しい虫じゃないけど、この家で捕まえるのは
初めて!きゃ〜〜!!嬉しいぃ(≧▽≦)ノ
今晩から北海道へ行くのですが、
玉虫は縁起が良い虫なので、
幸先良いかしらん〜♪るんるん♪
なんか良いことあるかも〜!

なので、この子も連れて行ってきます(^o^;

tamamusi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

Once upon a time in 座間味

もう随分古い映画になるが、
<○リリンに逢いたい>という映画がある。
沖縄の離島、阿嘉島からシロという犬が
座間味島まで海を渡ってマリリンという犬に
逢いに行くという実話を基に出来た映画だ。

映画が出来る前にシロ君がTVのワイドショー等
で話題になっていた頃、パルコのとあるコンペで
虫を題材にしてJAL賞という企業協賛賞を頂き、
沖縄旅行2人分をゲットした。
沖縄は子供の頃からの憧れの地!私にとっては
虫のメッカ@聖地のような所だ♪本当はコンペで
100万円ゲットが夢だった(爆)が、、
虫が沖縄を導いてくれた事に妙に感激し、
納得したのだった。(笑)

その沖縄旅行はやはり虫好きの妹(^^;と行った。
毎年沖縄に通う子供の頃からの虫仲間?!に
シュノーケリングなら座間味か渡名喜と教えてもらい、
多少虫もいる(^^;座間味島を選んだ。

座間味島の海は世界でも5本の指に入る
透明度だと当時聞いていたが、本当に
驚きの美しさだった。脳みそとろけそうな
くらいもうメチャメチャ綺麗!シュノーケリング
をしている時はこのままマンボウの様に
流されていたい、、と思う程(^^;
そんなトロけきった頭で浜辺を歩いていた時、
偶然シロ君に会った。白い犬で体が濡れている、
もしや?と思い、犬と一緒にいたおじさんに聞い
たらそうだと教えてくれた。
妹と今話題の犬に会えて、超ラッキ〜♪と
喜んだ(^^;

数日後、補虫網を持って島を妹とブラブラ
歩いていると、スレンダーで涼しげな顔を
した犬と、ムクムクの子犬がいた。
可愛い〜!と撫でたりしながら写真を
撮っていると、おじさんがやってきて、
「この子、マリリンっていうんだよ。」と。
「え?マリリンってTVで話題のシロ君のお嫁さん?」
「そうだよ。この子犬はその子供ムーミン!」
「でもね、シロのお嫁さんは他にも色々いるよ〜」
と言われびっくり!!w(゜o゜)w
確かTVではマリリン以外の犬の事は言って
なかったのにな(^o^;シロ君にしてみれば、
何キロも海を泳いでくるのだから、マリリンだけ
では割が合わないってことかしらん〜?(笑)
などと、楽しい旅の思い出を帰ってから
家族や友人に話した。

数ヶ月後、マリリンが交通事故で
死んでしまったことをTVで知った。
しかも、その交通事故は私たちが写真を
撮った当日か翌日くらいの出来事らしい。
なんと、この写真が生前の最後の写真と
なってしまった。
マリリンの飼い主さんは民宿高月を営ん
でいて次回は是非泊まりにいらっしゃいと、
名刺を頂いていたので、妹と写真を送った。
マリリンの生前の写真は1枚もないとの
ことで、高月のおじさんはとても喜んで、
民宿に写真を大きく伸ばしパネルにして
飾ってくれた。

そんな縁で以来何度か座間味へ行き
高月のおじさんとムーミンに島を案内して
もらったりして、楽しい旅の思い出が増えた。

しか〜し、沖縄へはここ10年行っていない(爆)
もうムーミンもいないだろうし、高月のおじさんは
元気だろうか?(^^;

沖縄へ行きたいけど、りんごとカブを連れて
沖縄って、どうよ??と考えると、二の足を踏む。
やはり、夏は涼しい北海道〜!となってしまう(笑)
北海道と沖縄、どちらもいいけど、
犬がいなかったら、絶対沖縄!しかも離島♪

脳状珊瑚やイソギンチャクを見て脳味噌とろけたい!
シャコガイを採って食べたい!
色とりどりの魚に囲まれたい!
ゴマダラチョウの群がるゴマちゃんの木を見たい。!
アダンの実に群がるリュウキュウ青カナブンとメジロを見たい!
そして、サンシンを聞きながら、泡盛を飲んで、
美味しい沖縄料理を食べたい!!!

嗚呼、俄然行きたくなって来た~~沖縄!!(^o^;

でも今年も行くのは北海道〜♪
なんて不埒な野郎なんだか。。(^_^ゞ


写真はマリリンと、補虫網をチェックするムーミン


maririn

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »