« 散歩の歓び | トップページ | 玉虫だ〜♪ »

2005年7月 3日 (日)

Once upon a time in 座間味

もう随分古い映画になるが、
<○リリンに逢いたい>という映画がある。
沖縄の離島、阿嘉島からシロという犬が
座間味島まで海を渡ってマリリンという犬に
逢いに行くという実話を基に出来た映画だ。

映画が出来る前にシロ君がTVのワイドショー等
で話題になっていた頃、パルコのとあるコンペで
虫を題材にしてJAL賞という企業協賛賞を頂き、
沖縄旅行2人分をゲットした。
沖縄は子供の頃からの憧れの地!私にとっては
虫のメッカ@聖地のような所だ♪本当はコンペで
100万円ゲットが夢だった(爆)が、、
虫が沖縄を導いてくれた事に妙に感激し、
納得したのだった。(笑)

その沖縄旅行はやはり虫好きの妹(^^;と行った。
毎年沖縄に通う子供の頃からの虫仲間?!に
シュノーケリングなら座間味か渡名喜と教えてもらい、
多少虫もいる(^^;座間味島を選んだ。

座間味島の海は世界でも5本の指に入る
透明度だと当時聞いていたが、本当に
驚きの美しさだった。脳みそとろけそうな
くらいもうメチャメチャ綺麗!シュノーケリング
をしている時はこのままマンボウの様に
流されていたい、、と思う程(^^;
そんなトロけきった頭で浜辺を歩いていた時、
偶然シロ君に会った。白い犬で体が濡れている、
もしや?と思い、犬と一緒にいたおじさんに聞い
たらそうだと教えてくれた。
妹と今話題の犬に会えて、超ラッキ〜♪と
喜んだ(^^;

数日後、補虫網を持って島を妹とブラブラ
歩いていると、スレンダーで涼しげな顔を
した犬と、ムクムクの子犬がいた。
可愛い〜!と撫でたりしながら写真を
撮っていると、おじさんがやってきて、
「この子、マリリンっていうんだよ。」と。
「え?マリリンってTVで話題のシロ君のお嫁さん?」
「そうだよ。この子犬はその子供ムーミン!」
「でもね、シロのお嫁さんは他にも色々いるよ〜」
と言われびっくり!!w(゜o゜)w
確かTVではマリリン以外の犬の事は言って
なかったのにな(^o^;シロ君にしてみれば、
何キロも海を泳いでくるのだから、マリリンだけ
では割が合わないってことかしらん〜?(笑)
などと、楽しい旅の思い出を帰ってから
家族や友人に話した。

数ヶ月後、マリリンが交通事故で
死んでしまったことをTVで知った。
しかも、その交通事故は私たちが写真を
撮った当日か翌日くらいの出来事らしい。
なんと、この写真が生前の最後の写真と
なってしまった。
マリリンの飼い主さんは民宿高月を営ん
でいて次回は是非泊まりにいらっしゃいと、
名刺を頂いていたので、妹と写真を送った。
マリリンの生前の写真は1枚もないとの
ことで、高月のおじさんはとても喜んで、
民宿に写真を大きく伸ばしパネルにして
飾ってくれた。

そんな縁で以来何度か座間味へ行き
高月のおじさんとムーミンに島を案内して
もらったりして、楽しい旅の思い出が増えた。

しか〜し、沖縄へはここ10年行っていない(爆)
もうムーミンもいないだろうし、高月のおじさんは
元気だろうか?(^^;

沖縄へ行きたいけど、りんごとカブを連れて
沖縄って、どうよ??と考えると、二の足を踏む。
やはり、夏は涼しい北海道〜!となってしまう(笑)
北海道と沖縄、どちらもいいけど、
犬がいなかったら、絶対沖縄!しかも離島♪

脳状珊瑚やイソギンチャクを見て脳味噌とろけたい!
シャコガイを採って食べたい!
色とりどりの魚に囲まれたい!
ゴマダラチョウの群がるゴマちゃんの木を見たい。!
アダンの実に群がるリュウキュウ青カナブンとメジロを見たい!
そして、サンシンを聞きながら、泡盛を飲んで、
美味しい沖縄料理を食べたい!!!

嗚呼、俄然行きたくなって来た~~沖縄!!(^o^;

でも今年も行くのは北海道〜♪
なんて不埒な野郎なんだか。。(^_^ゞ


写真はマリリンと、補虫網をチェックするムーミン


maririn

|

« 散歩の歓び | トップページ | 玉虫だ〜♪ »

旅の記憶」カテゴリの記事

コメント

おはよ~、てっきり仙台だと思ったら違ったのね。なんだか今日の日記はうわぁ~・・・の連続でした。そんな貴重な体験していたのね。ゆっこちゃん、沖縄北海道と本当にいいな~。私は沖縄まだ未体験なの。行ってみたいわ~。去年まーちゃんが確か犬達と一緒に沖縄行っていたよね。でも、自分ちだと思うとやっぱりね・・・虫好きのゆっこちゃん、今度ゆっくり虫のお話聞かせてね。私も桑名できっと10本の指に入る虫好きに違いないから(笑)みなこまの泳いでいたプールは東海市のドッグランです。広場のはもっとちっちゃいの。

投稿: ばれんまま | 2005年7月 3日 (日) 09時02分

仙台、と〜っても迷ったけどさ、やめて
今年も北海道にしました。沖縄いいよ〜!!
私は沖縄に仕事があったら移住しちゃうわ(笑)
まーちゃん、そういえば竹富島とか行ってたね~
確か、まだ犬の割引が無くて、Mの方が
飛行機代高かったとか言ってったぞ(^m^)
そだ!まだまーに教えてなかったブログ(爆)

ばれんままも虫好きですかい!やった!犬友達で
虫仲間がでけたわ!(笑)虫好き、黙っていたかった
けど(ホントか?)blogなんて始めたら、
自分の事書く訳だし、隠せないどころか、
もう噴出状態ですわ(^0^;

プール、東海市の方なんだね。
一度遊びに行きたいなぁ〜ばれんままが
行く時に行こっと♪そのときはよろしゅく!

投稿: ゆっこ | 2005年7月 4日 (月) 00時46分

すっ すごすぎるエピソードっすね。w(゚o゚)wヒャ〜〜!
偶然に次ぐ偶然というか、まるでマリリンがゆっこさん達を呼んだみたいだ・・・ もしかしたら、りんごちゃんはマリリンの生まれ変わりかもよぉ〜〜?(笑)
それにしても、マリリンの飼い主さんったら!映画のモデルにまでなったワンコなのに写真が1枚もないなんて(;^^)
そしてこのお写真はなんて貴重な1枚なんでしょ!
私も頂いて良いですか〜? 

今年も北海道ですか!いいなぁ〜〜 私もいつか行きたいっす。

投稿: アッコ | 2005年7月 5日 (火) 16時36分

アッコさん、嵐@荒らし?!(笑)は削除しましたよん!
ノープロブレム!気にしないでおくんなさいまし。
どうしてなんだろね?実は私も自分でやったことあるのよ。
これに懲りずまた遊びにきてね!(笑)

しばらく忘れていたんだけど、マリリンの写真が出て来て
記憶があるうちに(爆)書かねばと思ってさ〜(^o^;
ホント、偶然だったなぁ〜、この話は。
>マリリンの飼い主さんったら!映画のモデルにまでなった
ワンコなのに写真が1 枚もないなんて(;^^)
そぉ〜なんよ、(^^;私もビックリだったけどさ、
考えてみると、この頃の座間味って、ダイバー以外には
あまり知られていなくて、観光島でなかったから、
島に食堂が1件しかないし、マジな〜んもなかったよ。
あるのは自然だけ♪ってとこだから、犬も放し飼いで、
飼い犬の写真をわざわざ撮る事は、稀な話なんだろうね。
例えば庭で放し飼いにしているニワトリの写真を
撮るってのに近いのかも?(笑)

写真どうぞどうぞ持って行って下さい♪
なんなら、若かりし頃のワシ入りの写真もあるけど(^o^;
いらん!って聞こえた気がする〜(笑)

今年もいってきます!北海道。アッコさんも
来年どうですか〜!

投稿: ゆっこ | 2005年7月 5日 (火) 19時47分

こんちわ!お元気ですかぁ~
マリリン!?マリリン!!!!!シロ?!
ええええええっっいいなぁ!!!!

当時この映画を上映していた時小さかったわたしはどーーーーしても見たいと母に地団駄踏んでお願いしたのですが、自営業で忙しかったみよぺるには時間をとることは難しく、あまりに見たいと言って暴れるあたしを当時華やかでバブルで遊び盛りのOLであった父の妹がたぶん一番時間に余裕があるだろうと言う事でハナタレの保護者として抜擢され、つれて行ってもらいました。
子供心に「この人がわたしのお母さんだと思われたらやだなぁ」と妙な違和感を感じながら映画館までの道のりを歩いた記憶がある思い出深い映画です(笑)
映画のあとに「マリリンに会いたい」ブームがわたしに到来して、下敷きやらノートやらカンペンケースやらをぜんぶそのグッズで統一してもって歩いていたぐらいなので今やその情熱は消えてもゆっこさんが会ったことあると聞いちゃあなんか体にあついものがたぎってきますねぇ(・∀・)!こんどゆっくりお話し聞きにうかがいます★

沖縄も行ってみたいけど~北海道もいってみたいし~でももうすぐベビーちゃんでてきちゃうし~てなわけでうちはみよぺるに八宝菜あずけて来週志摩に旅行に出かけることにしました。そういえば温泉宿で上げ膳下げ膳なんて八宝菜と暮らしてからないかも・・・いつもテントもしくは車中泊だから(笑)

投稿: マタニティー八宝菜 | 2005年7月 6日 (水) 14時51分

うわ〜っ!やっぱ、なつみちゃんてば若っ!!!(笑)
そ〜だよねぇ〜〜、この話って86年?くらいかな〜??
あまりに昔の話なのに、自分的にはちょっと前の事に
思える\(- -;オイオイ・・しかし、マリリングッズっなんものが
あったんだね!そんなに人気だったなんて知らなんだわ。
私にしてみると、そりわ、ベンジーに近い話かも?!(激爆)
ベンジー、みよぺる様ならわかるはず(笑)
あ、ここにコメント書いて下さった
ばれんままや、アッコさんもわかるはず♪\ベキバキっ!

志摩温泉旅行楽しんできてね!帰ってきたらゆっくり
お互いの土産話をしませうね〜!

投稿: ゆっこ | 2005年7月 7日 (木) 23時10分

そうよ私にはわかるわ!ゆっこちゃんてばうちのみなゆきと同じ年だもんね。同じ話題で熱く語れるわ!なしてマタニティー八宝菜婦人は若いの!(爆)

投稿: ばれんまま | 2005年7月 8日 (金) 11時53分

ええええっ〜〜!!みなゆきさんと同じ歳だったなんて
知らなかった〜!!そっかぁ〜なんかホッとした(笑)
うんうん、確かに70、80年代ネタで熱く語れるわ〜(爆)
ベンジー、きっと今見ると陳腐に見えるなんだろうね。
でも、あの頃はあんな犬がほしいっ!って思ったもん。
マタニティー八宝菜婦人、若すぎるのに何故か
話題についてこれるのよ〜〜ばれんまま。
たぶん、母上のみよぺるさんが我々の方に
歳が近いからだと思われます(笑)

投稿: ゆっこ | 2005年7月 8日 (金) 22時46分

そうなんですよ。ばれんママ様。わたし以外といけますよ、7、80年代ネタ(笑)先にもでてきたバブルの申し子の叔母が同居してまして。どうにもこうにも忙しい両親にかわって面倒みてくれてたんですねぇ~年の差は16歳だから・・・えーっとウサギ歳です。なのでベンジー知ってます(笑)どちらかというとラッキーと一緒にオーストラリアから帰って来たテリア系の雑種の子はあやうくあたしによって「ベンジー」と命名されるところでありましたっ(笑)(結果、友人達の「古臭い」という助言により、「チューバッカ(スターウォーズにでてくる)」にさせられてしまいました・・・ベンジー飼いたい★

母上みよぺるは年齢的にはそっちですが(笑)、不思議な人です。某ジャニーズアイドルグループが大好きでファンクラブまで入っているので会話の対象が小学生くらいまでいけるんじゃないでしょうか?(笑)

投稿: マタニティー八宝菜 | 2005年7月 9日 (土) 12時12分

北海道の準備に追われている私です(^^;
え!?なつみちゃん、ベンジー知ってらっさたの?!
7.80年代ネタについてこれる人だと思って
いたけど、こんなにすぐ反応できちゃうなんて
思っておりませんでした。マリリンはおろか、
ベンジーまで!恐るべしマタニティー夫人!!

ラッキーがベンジーになってたかもしれないんだね?
もしそうならラッキーはベンジー八宝菜?!(笑)
叔母上がうさぎさんってことはkすけと一緒だよ(^^;
なるほど、なつみちゃんはこの手の話題に強い訳だね。
みよぺるさん、確かに良いキャラしているよね〜♪
kすけが、なつみちゃんとみよぺるさんで飲み屋を
したら、きっと2人のキャラでお店繁盛すると思う!
と言っていたよ(笑)私もそう思うなぁ〜!
お料理上手だしさ〜♪良い考えだと思う〜!(^o^)v

投稿: ゆっこ | 2005年7月10日 (日) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/4804470

この記事へのトラックバック一覧です: Once upon a time in 座間味:

« 散歩の歓び | トップページ | 玉虫だ〜♪ »