« HAPPY BIRTHDAY TO ME(^^ゞ | トップページ | 58年ぶりの大雪だとさ »

2005年12月10日 (土)

今年のシイタケ

2005siitake

3年前に隣の雑木林の
樫の伐採木に椎茸菌を
植え付けた。
それから2年目のすっか
り忘れた頃に初シイタケ
ができた。この秋冬で2
年目の収穫!ほったら
かしのため、気付いた頃
にはお化けキノコになっ
ているけど、味も風味も結構 goo!なのだ♪
今年は、これで最後の収穫だなぁ〜
来年もでてくるのかなぁ〜??

もう12月の半ばだ〜(> <)
あっという間に今年も終わり。
11月のドラハも、いつもどおり
どんまい!で終わった(笑)
アジもシイタケ菌の様にじっくり
寝かせる時期があるのだろうけど、
カブちゃん未だ菌のようです(^^;
実になるのは一体いつ〜〜??

さ〜〜て、山積みな仕事をやっつけなくては、、(^^;

|

« HAPPY BIRTHDAY TO ME(^^ゞ | トップページ | 58年ぶりの大雪だとさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シイタケってなんか怖くって育てられない
よく木ごと売ってるけど
もし間違って 毒キノコが生えてきても
気付かなかったらと思うと怖い
たまに 水はけ悪いとキノコ生えてる時あるのよね~我が家(家の中ではないですよ)
きのこ料理は好きなんだけどな~
あ 食べる方ね 
寒くなってきましたね~ 耐えられるのか?
24日 
寒くて集中切れそうだ~
でも アインはやる気満々
また 破られそうだ 服とか肉とか・・・ 

投稿: ちぽ | 2005年12月14日 (水) 21時28分

ちぽさん
寒くなって来たねぇ〜(><)
シイタケ菌を木にドリルで穴を空けて
入れるから、他のキノコは生えないはず?なんで
大丈夫よん。
農協でシイタケ菌を面白半分で買って
やってみたんだよ〜でも、最初のシイタケが
出来るまでに2年かかるとは知らなかったっす。
だから去年まで忘れてたし、全く何も管理して
ないけどちゃんと出て来て驚いたよぉ!
でかいのは、直径20cm近くあった(爆)
24日、さぶいとヤダねぇ、、
でも犬は元気だよね〜、アインさんの
ピラニア度も更にパワーアップか?!(゜o゜)\バキ!
今年の走り納め、楽しみませう!


投稿: ゆっこ | 2005年12月15日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/7550281

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシイタケ:

« HAPPY BIRTHDAY TO ME(^^ゞ | トップページ | 58年ぶりの大雪だとさ »