« 今頃だけど | トップページ | 498! »

2006年4月20日 (木)

花見の時期は過ぎたけれど、、

食卓の悦びが成立する条件として、
1、ある程度のご馳走
2、美味しいワイン
3、気のあった仲間
4、たっぷりとした時間
この4つをあげたのは、
19世紀の美食家ブリア・サヴァラン。
この条件は時代が変わっても普遍だな〜

16日の日曜日は、この4つの条件が
ピッタリ嵌まった日であった♪
それぞれに当てはめてみると、、

1、ワタシの、毎度味見をしないで
出す料理!(爆)ってのは、置いといて(^▽^ゞ
マンギョウ家はいつも和み系の
痒い所に手が届く気の利いた料理を
持って来てくれる〜♪
今回は絶品豆乳プリン!と
牛タンの薫製とシソ焼酎♪

2、tipo家に超絶品ワイン!!を頂いた♪
このワイン、兎に角ものすごく旨い!!!
香りが全然違うし、味もすご〜く深い。
ラトゥールだからそこらにあるワインとは
格が違う事はわかるけど、こんなにも
美味しいとは!ああ、大人の味を
知ってしまった?!って感じ。(^^;
この味のレベルに慣れたらアカン!と
庶民は戒めたのであった(笑)
そして、ビールと選ぶのに目移り
しそうなケーキも頂た。
ホントに美味しいモノをありがとう!
マンギョウ家&tipo家♪

3、tipo家はご子息アーボーとパパさん、
そしてアインと長老19歳の
アニオ君も来てくれた♪
マンギョウ家からは、只今5ヶ月児!亜○と
亜○ママとおっきー、みよぺる様、
そしてラッキーとヴェル。
人も犬も年齢も多彩な集まりであった

4、たっぷりとした時間ってのは
なかなか難しい。あっという間に
楽しい時間は過ぎて行くもんね。
ホントは花見宴会の予定だったけど、
散り行く花を見送る会、、なんて
風流なもんでもないし、、(^^;

5、これは無いナンバーだけど、
このメンバーにはやっぱ、楽しく語るには
<犬>が不可欠でしょう〜(笑)
もひとつ付け加えるなら<アジバカ>か?(^o^;

いやいや、ホントに楽しかった。
 <だれかを食事に招くということは、
  その人が自分の家にいる間じゅうその
  幸福を引き受けるということである。
ブリア・サヴァラン>

う〜ん、そっかぁ、良い言葉だけど、
ワタシには<幸福を引き受ける>なんて
重すぎる(^^;,逆にいつも<幸福を頂く>
ばっかりだ(^o^;
お喋りと食欲は明日への活力!!
また、美味しいごはんとお酒とお喋りを楽しみませう♪
Latour_2

|

« 今頃だけど | トップページ | 498! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆっこさん、こんばんは☆
ずーっと行きたい、行きたい、行かなければ!!
と思っていたこちらのブログにようやくやって参りました。
いや〜、驚きました。りんごちゃんとカブちゃんの間に、な、なんとマルちゃん!
ション君ではありませんが、私も一目でファンになりました。あ、ちなみに私、カエルさんも大好きです。
ちぽちゃんから、良かったよー、良かったよー、いつか一緒に行こうよと誘われておりますが、最近ようやくお話ができるようになった新米アジラーの我が家。もうちょっと修行を積んで、いつの日かお邪魔できたらいいな〜と...。
今週末は練習会にお越しいただけるのでしょうか?
マルちゃんは...お留守番ですよね。

投稿: あんこママ | 2006年4月25日 (火) 02時25分

あんこママ
いらっしゃいませ!遊びにきてくれて
ありがとう〜♪
あんこママはカエルさん好きなんだね♪
ウチのカエル、まったく動きません(^^;
ホントに置物のようです〜
新米アジラーだなんてとんでもない〜!
ウチもいつまでたっても初心者マークです(^^;
次回は是非tipo家とカエルちゃんを見に
遊びに来て下さいね〜♪

30日お世話になりま〜す(^_^)/
マルちゃん、連れていこうかな〜?(笑)

投稿: ゆっこ | 2006年4月25日 (火) 22時14分

ほんとに 置物みたいでしたね~カエル
あれ 私も欲しいわ~
でも 猫に殺されそうだから やめておきます
前に子ねずみを猫が殺しまして かわいそうでね~ 親指くらいの小さいねずみで
埋めてやりました
そういえば メダカはなんとか全部で11匹ほど 冬越しできました
また 夏に繁殖するから うちのめだかちゃん もらってね

しかし 同じ内容のものでも 書く人によって 違いますな~
やはり ゆっこさんはセンスあるわ~

投稿: tipo | 2006年4月26日 (水) 21時49分

カエルはね、入れ物に蓋をしてるので、
猫さんも大丈夫だと思うよ〜
tipo家にもいかが?(笑)
めだかさんまた減ったら頂きます!
そーいえば数えてないけど、
ウチの越冬メダカ何匹いるのかな?
え?センスなんてにゃいよ,,(汗)
ちぽさんの獣の館、面白かったよ!
写真がないしさ〜、なんかこうなって
まった、って感じ(^^;

投稿: ゆっこ | 2006年4月28日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/9755369

この記事へのトラックバック一覧です: 花見の時期は過ぎたけれど、、:

« 今頃だけど | トップページ | 498! »