« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月25日 (日)

早朝BBQの勧め

今週も急遽アジ連がお休みになったので
また行ってしまったっ、、
あのバッチグーな(まだ使うか!)場所へ〜!(^o^;

今回はちょっと工夫を凝らして?!みた。
昼は人口密度が上がりそうな場所なので
早朝現地入りし昼には撤収、そして近くの
田楽屋で食事をするという算段。
マンギョウ家と5時半に待ち合わせ(^^;
7時前に現地着。
しか〜し、予想どうりすでに前日から
キャンプをしているカヌーのグループや、
サツキマス狙いと思われる釣りグループ、
そしてタケノコ掘りの地元のおじさん等々、
先客がいた。

でも場所は広いので余裕でタープを広げ
早朝BBQの支度にとりかかる、、
そう、早朝BBQなのだ。今日のメインは(爆)
企画はkすけ。メニューもkすけ。
鉄鍋一つでいかに効率よくメニューを
こなすか?がテーマであるらしい。
Bbq

前菜は長いもとブラウンマッシュルームと
ズッキーニのバジルニンニク唐辛子オリーブ
オイル炒めと、おっきーが買ってきてくれた
バケットと色んな種類のチーズ♪
まずはそれで
朝8時よりビールで乾杯♪(^o^;
朝からビールなんて、最高じゃ〜〜!

次は、お魚!
マグロの切り落としを食べやすく
切って、小麦粉をまぶしニンニクと唐辛子と
オリーブオイルで炒め、スライスオニオン、
アボカド(ホントはトマトも!)をのせ
塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢を
かけて頂くと、激安のマグロ切り落としが
超まいう〜なのだ♪
切り落としの後はマグロの血合い部分も
同じように料理して完食〜♪

ここで一服。
りんごとカブを泳がせてきた。
りんごっちはこの使い古しの
ボロボロフローターをくわえると
挙動不審な犬に変身する(- -メ
大好きな<クッキ〜>という言葉も
<ごはん>という言葉も効果なし。
猫にマタタビ、りんごにフローター?!
と言うくらい媚薬にちかいものだ。
写真のモノがその媚薬フローター。。
20060627121859s


田楽用にお腹の容量を空けておく為に
最後のメインは結局作らなかった。
料理はここまで、だったけど
良いメニューだったね。

昼前後から、人の出入りが多くなって、
ラフティングのおじさんグループや
学生のグループが沢山やってきたので
撤収して、田楽屋へ行った。
田舎の素朴な雰囲気が心地良い店で
この辺りの人気店らしい。
豆腐と里芋の田楽と菜めしを食べ満足〜♪
店を出ると、雨が本降りになっていた。

今日の早朝BBQは
全てのタイミングがバッチグー!(しつこい)だった。
kすけ企画は大成功だったのでした〜
お付き合い頂いた、マンギョウ家お疲れ様!
またいつか、どなたか行きませんか〜?
早朝ですけど、、(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

リンゴカミキリとカブ

Ringokamikiri

今年は雨も多くて気温も上がらないけど
それでも、ぼちぼち色んな虫を
見かけるようになってきた。
ハナムグリ、コクワガタ、マツノマダラカミキリ
シロオビサビカミキリ等々。

今日、庭に飛んできたのは
オレンジ味を帯びた濃い黄色のボディに
ガングロフェイスがよく目立つ
リンゴカミキリ〜

Ringokamikiricub

りんごとのツーショットを撮りたかったのに
やって来たのは、毎度チェック男のカブ(^^;
ず〜っと見つめていた(それともハーディング?)

Hasu

虫が飛ぶ晴れ間は束の間だけど、
雨が多いのが幸いか、蓮が良い感じに
成長している。もうすぐ、
蓮華が開いて観音さまが来たる?!
んなわけないかぁ〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

今年の夏。暑いの?

懐かしい画像ですが、
カブ 1歳の夏です。
暑くてダラダラです。

わりと好きな一枚です。。。ハハ!


byけすけ

P8142683

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

良い1日だったのだ。

Cub

日曜は雨が降っていたので、
アジ連に行くのはやめて、
掃除などに勤しんでいた。
ところがお昼近くからお日様も出てきて
天気が回復してきたので、
今年初めての川遊びに行くことにした♪

前日岐阜の仕事先の近くにある
長良川で犬を泳がせるのに
良い場所をkすけが見つけていて
早速そこにいってみた。
橋の下で日陰もあるし、河原まで
車が入れて、BBQにはもってこいの場所だ。
川もちょっと遠浅で流れも緩やか。
水も澄んでいるし、冷たすぎることも
なく、とっても遊びやすい場所で
バッチグー!(←今や死語か?^^;)
りんごもカブも大喜び♪

Lingo_1


りんごとカブがガンガン泳ぎまくって
いる横で、ルアー釣りをしていた
お兄さんがいた。
そろそろ帰ろうか、という時に、
何やらでかい魚を釣り上げた。
kすけと見に行くと、

なんとっ!!
サツキマスだった〜〜〜!!!!

すごい!すごい!すご〜い!!
長良川河口堰ができて
サツキマスの遡上が少なくなったと
心配されているけど、ちゃんといるんだ〜!
体長40cmくらい。んで、
体高(12cmくらい!)と体の厚みが
ものすごくあって、びっくりした。
こんなの見たこと無い。
以前釣りをしていたダム湖では大きいけど、
流線型タイプでこういうタイプはいなかった。
いいもの、見せてもらった〜♪
めっちゃ感激♪

いや!!こんなとこで犬を泳がせて
いる場合じゃなかったかも?!(^o^;  
次回からはルアー持参だわ

帰りは途中にあるアウトレットモールへ
寄って、BOSEで視聴するだけ全部して、
何も買わずに帰った(^o^;
今時はやりのホームシアターは
ドキューン!バキューン!ドドドドッ!
と、サラウンドで音が飛び交っている
オバサンにはちょっと疲れる〜(^^;

そして今晩のメインイベント
クロアチア対日本!
無論カブと一緒に応援〜(笑)
引き分けかぁ、、残念なり〜〜

勝っていたら、今日1日最高の
〆だったのに〜(^^;
しかし、大変良い日曜日だった(≧▽≦)v

マグロの様に泳ぎ続ける2匹を
休憩させようと、ケージに入れたら、
同じケージに入ってしまった(笑)
しばらくこのまま一緒にしておいた(爆)

Cublingo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

HAPPY BIRTHDAY CUB!!

Cubagure

今日はカブ5歳の誕生日。
もう5歳、5年経ったんだぁ〜
ホントに月日が経つのは早いな
プレゼントは牛肉のハラミ。
ステーキより安かったからだ(爆)

画像は兄弟で取っ組み合いを
しているカブとアグレ。
アグレは本部で2度昇格!
おめでとう!パチパチパチ〜♪
御殿場ではこちらがお祝いの
シャンパンを注がなきゃいけないのに、
頂いちゃったな〜(笑)
なかなか会えないけど飛龍も元気かい?

今年も兄弟揃って楽しもう♪


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

中部ブロックは雨だった

天気予報では晴れ&曇りだったはずなのに、
御殿場は、雨、雨、雨。(泣)
御殿場にはどうも、通常の予報は
当てはまらないらしい。
下界?!で曇りなら、雨の確率が高いとか。

会場は馬術競技場で砂のグランドだった。
お陰で、水浸しといっても千葉ブロックの
時のようなぬるぬるの状態ではなく、
犬も人もあまり滑ることはなかったし、
タープ周りも、溝を掘って水路を造れば
タープの中が水没することはなかったのが
不幸中の幸いだったかも(^^;

しっかし、駐車場と会場が遠いのには
参った。。。何往復したのかな??(- -;

カブはまたもやダブル失格
しかし、失格するまでの走りは
悪くなかったと思う
カブとノーミスで走るのは難しいので、
我が家では内容を重視(^^;
でないと、立ち直れない(笑)

JP2は、ストレートトンネルの後、
右旋回でスラロームに入る所を、
正面のバーを跳んでしまった(- -;

AG2、kすけついにコース健忘症発症!
同じトンネルを2度回して失格。
ジャッジの進藤先生も「ええ?どうしたの〜?」
って顔してたし(^^;
しかも、kすけは2度同じトンネルに入れた事を
覚えていなかったらしく、何故失格か
分からなかったようだ(爆)
ビデオを見て、自分でも仰天していた(笑)
そこまでは良い走りだったのにな〜

AG3、雨のお陰で涼しかったので
りんごのテンションは心配ない。
しかし中盤、私のとろ〜い動きのせいで、
中抜きに失敗し、失格。。
ちょっと迷ってもたついたし、
手の位置も高かったし、兎に角ダメダメ〜!
折角テンションも悪くなかったのになぁ〜
完走したかった(> <)

JP3、オープニングシーケンスでトンネルに
入りそうになったりんごを呼び寄せ、なんとか
立ち直ったが、それで、ちょっとりんごの
テンションが落ちたようだ。
中抜きして呼び寄せたら、急に後ろ足
(足裏かな?)を気にして一瞬立ち止まった(爆)
中抜き嫌いの抗議かも?!(^^;
次の障害がトンネルだったので、トンネルの
コマンドをかけ、なんとかテンションも持ち直し、
完走〜〜ホッ。。無論、タイム減点はあったが
走りきったので、良しとしよう〜(笑)

帰りはチームクノールと食事をして
帰るつもりだったが、終わりがけに
おにぎりや助六の残りをかき込んで
お腹も空いていないし、気力の電池も
切れかかっていたため、店までいったものの、
前日の丸天のメニューを思い出し、
ちょっとムリ、、、と、後ろ髪引かれつつ、
そのまま帰路についた。
誘ってくれたクノールのみなさん
すんませ〜ん!次回は是非!

そのまま、浜名湖まで車中反省会。
話題は何故、AG2で記憶が飛んだか?が
中心だった(^o^;

さて、7月北海道までゆっくり練習〜
仕事もやっつけねば〜(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

中部ブロック前日

明日の中部ブロックに備えて
沼津のロイヤルフィールドに立ち寄った。
ここで、のあ家、ゑびっちゃんと合流。
相変わらず芝生は綺麗で気持ちよく
練習できた〜♪
練習もそこそこにして、風呂に入り、
沼津港にある丸天へ夕食を食べに行く。
まだ5時だというのに店は満員!

メニューは盛りだくさんで、注文にも
迷ってしまう。生しらす、生桜エビ、
トロ串焼き、ぶりの照り焼き、もずく
かき揚げ、鰯の刺身に加えて、
各自定食等を注文(^o^;
全てが大盛りでちょっと頼みすぎたかも
案の定、私は海鮮丼を食べきれなかった〜(爆)
にもかかわらず、お勘定をするときに
カウンターに山盛りになっていた
カサゴの唐揚げを食べればよかった〜
等とのたまっていた(^^;
また沼津に行ったら、行くのだ!
やっぱ、折角遠いトコまで来たんだから
美味しいモノたべなくっちゃ、アジだけじゃ
もったいない!(笑)
ああ、デジカメを忘れ,
美味しい画像が無いのが悔やまれる(^^;

お腹も満腹、後は寝るだけ。
御殿場の道の駅にてぐっすり就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

木彫カブちゃんに会ってきた

カブを彫ってくれたはしもとさんの
個展に行って、木彫カブちゃんに会ってきた。

会場では犬、猫の他に、
サルやイグアナやカエル、トカゲなど、
彼女の優しい眼差しで形作られた、
動物達が沢山出迎えてくれた。

テクストを読み解かねばならない
小難しい現代美術と違って、
木彫カブちゃん達が作る空間に
身をゆだねるだけで、形同士が
静かに響き合う空気に触れることができる。
ここでは、難しい言葉はいらない。
久しぶりに画廊で心地よい時間を過ごした。

木彫カブちゃんは、この後、
東京、関西など、巡回予定。


Mokutyou_cub_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

さよなら私の天使さま

今日、実家のりゅう君が、
虹の橋を渡った。
17歳だから、大往生だね。

去年から、ボケに徘徊など状態が
良くなかったので、お迎えが近いことは
よく分かっていたし、昨日、妹があと数日かも、
と言っていたので、覚悟はしていた
実は明日、りゅうの世話に行く予定だったのだ。
最後にりゅうに声をかけてあげたかったのに、
ヤツはとっとと、逝ってしまったな〜(^^;

良く一緒に山へ行った。
何もしつけてなかったけど、
渓流釣りのお供はバッチリで、
良いアウトドア犬だった。山では
ノーリードでも何処へも行かず、邪魔せず
一緒に行った仲間が釣っている場所を
チェックして巡回したり、とても楽しそうだった。
りんごとカブは、オビもアジもできるけど、
こういうお供は絶対できない
川なんて見たら、、大変だ(^^;
お陰で我が家の遊びから
渓流釣りが消えたっけ?(笑)

りゅうくん、数々の素敵な思い出をありがとう。
りんごとカブ、そして、実家のハナとメリーを
見守ってやってね。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »