« 今年の夏。暑いの? | トップページ | 早朝BBQの勧め »

2006年6月23日 (金)

リンゴカミキリとカブ

Ringokamikiri

今年は雨も多くて気温も上がらないけど
それでも、ぼちぼち色んな虫を
見かけるようになってきた。
ハナムグリ、コクワガタ、マツノマダラカミキリ
シロオビサビカミキリ等々。

今日、庭に飛んできたのは
オレンジ味を帯びた濃い黄色のボディに
ガングロフェイスがよく目立つ
リンゴカミキリ〜

Ringokamikiricub

りんごとのツーショットを撮りたかったのに
やって来たのは、毎度チェック男のカブ(^^;
ず〜っと見つめていた(それともハーディング?)

Hasu

虫が飛ぶ晴れ間は束の間だけど、
雨が多いのが幸いか、蓮が良い感じに
成長している。もうすぐ、
蓮華が開いて観音さまが来たる?!
んなわけないかぁ〜(笑)

|

« 今年の夏。暑いの? | トップページ | 早朝BBQの勧め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰ですぅ。
虫の話題に思わず食いついちゃいました♪

松の斑カミキリって黒地に白いドットのヤツだよね。
首根っこを捕まえて、よくキチキチと鳴かせた
ものです→ホンのウン年前
今朝は練習に行ったら、田圃の上空を鬼ヤンマが飛んでくのを
今年初めて目にしました。
子供の頃は大物を捕まえると、その満たされた所有欲に
酔ったものでしたが、大人になった今では動作や容姿の美しさに
酔いしれます。
人は自分には無いものを求めるのか・・・。

そうそう、蓮の開花って早朝らしいんだけど
蕾が弾ける時にポンって音がするんだって。
聞いた事ある?

投稿: のあッチ | 2006年6月29日 (木) 22時06分

のあっチさん♪
ここんとこ2週連続で
アジデート出来なかったねぇ〜(笑)

マツノマダラカミキリ、松枯れを引き起こす、
マツノセンチュウを媒介する虫で有名だけど、
名前と特徴を把握している人って案外少ない
よねぇ〜〜!!すごい!
のあっチさん、隠れ虫ファンだけあて
流石だなぁ〜虫好き女って少ないから(^^;
めっちゃ嬉しいす♪

>子供の頃は大物を捕まえると、その満たされた所有欲に酔ったものでしたが、大人になった今では動作や容姿の美しさに酔いしれます。

同感!!ホントその通りだと思います。
昆虫集める所有欲って、私にとっては
宝石を集めるのと同じなんだよね〜(^^;
今でも、美麗種を見ると所有したくなる
まだ<子供心>がある(^o^;ほとんど
封印してますが〜(笑)

蓮の花、まだ咲きそうにないの。
kすけが北海道に行ってる頃に
咲くのかも?と言ってた(^o^;;
ぽんっ!って音が鳴るって話、
そういえば聞いたことあるよ〜
愛知の旧立田村の蓮畑で早朝の
開花を見に言ってた友人が
そんな話をしてた気がする〜〜

投稿: ゆっこ | 2006年6月29日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/10691597

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴカミキリとカブ:

« 今年の夏。暑いの? | トップページ | 早朝BBQの勧め »