« 徳島2日目(遅い!) | トップページ | もう12月、、 »

2006年11月25日 (土)

ナカハラさんの蘭?が咲いた

Nakaharae

この蘭は、
<なんたらかんたらnakaharae=ナカハラエ>
      ↑ここはラテン語なので割愛
という名前が付いた、原種のランだ。
ウチに来て5年くらい経つが、
あまり花をつけた事が無かった。
玄関に期待せず吊り下げておいたら、
今年は、冬になって沢山の花が咲いた〜♪

この野生の原種ランはナカハラさん、
という方が見つけたらしい。なぜなら名前に
ナカハラ<エ>と付いているからだ。
昆虫では新種を見つけると、自分の名前を
その最後に付ける事が出来るのだけど、
その場合、自分の名前の後に、
<エ>を付けるのだ。
だから、虫と同様、きっとこのランは
ナカハラさんという日本人が見つけた
ランなのだ、と思う。

子供の頃、新種の虫を見つけることは、
大きな夢だった(笑)しかも、自分の名前を
付けられるなんて、最高だ〜!と思っていた。
知らない虫を捕まえては、これは新種?と
淡い期待を抱きつつ、図鑑で調べるのが
とても楽しかった。

自分の名前が付いた虫が3匹程いるという、
知人の虫屋さんがいる。その人によれば
日本にもまだまだ新種の虫は沢山いるそうだ。
しかし、それはか〜な〜りマニアックで
最近老眼気味の私には大変辛い(爆)、
コアな種族の虫たちである(^^;

80年代に見つかった、沖縄の
ヤンバルテナガコガネのような、とんでもない
大型の新種は日本にはもういないと思う。
ニューギニアやカリマンタンあたりに、
日本を捨てる勢いで行かないとムリであろう、、(^^;
それでも、難しいかもしれない。

そんな夢と勇気の無くなった本日は、
ン十○歳の誕生日であった。(笑)


|

« 徳島2日目(遅い!) | トップページ | もう12月、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何年か前、高知でヒラズゲンセイ?という種が発見されました。
私も少年時代は虫狂いで、大阪の池田でオオムラサキ(残念ながら♀)とクロカナブンを捕獲したのが小学生の頃の自慢でした。
ノカンゾウの花に寄るミヤマアゲハ、
朽ちた木を肥後の神で掘って摘み出すネブトクワガタ、
オオゴキブリやウバタマムシ・・・
高知ではイシガキチョウにミカドアゲハ・・
もう捕獲はしませんが、今でもチョウが好きで
タテハやヒョウモン、アゲハは見るだけで
ウキウキしますし、夏、高地に行くとカミキリを
捜してしまう習性があります。
で、何が言いたいかというと、
3月、高知でST連合競技会があります。
会場周辺はバードウォチャーに人気のところですが、勿論虫も沢山の種類が見れます。
その会場はウチから2分位の所です。
橋の後の高速もちょっとハードですが、
是非お越し下さい。
宿、宴会場、ムシ場、何でもご相談に応じます。
宜しくお願い致します。

投稿: クッキー&ウィニーのおやじ | 2006年12月13日 (水) 21時23分

クッキー&ウィニーのおやじ様
お返事が大変遅れてしまいました〜!!
ゴメンなさいm(_ _)m
四国では、<めった!>タオルありがとう
ございました!帰ってすぐにkすけに意味を
言ったら、受けておりました〜(笑)
ところでヒラヅゲンセイ、知らない虫だったので、ネットで検索したら、かなりヒットしましたよ〜!
鮮やかな色でとても目立つけど、珍品なんですね。
この虫をみたら、以前マレーシアで捕まえた虫に
似たものがいた気がします。今度標本箱を見てみようかな〜〜。オヤジ様も昆虫少年だったんですね♪
なんだか、虫の話ができるのって嬉しいなぁ〜〜♪
イシガキショウやミカドアゲハは子供の頃の憧れの
蝶でした。イシガキチョウは沖縄でその夢をゲット
できましたが、ミカドアゲハは未だにナマで生きている姿をみたこともありません〜〜

3月に高知で競技会があるんですね
わぁ〜〜、行ってみたいなぁ〜
でも、ちょっと遠いのでわかりませんが
kすけとまた時期が近くなったら相談してみます。
もしも行く!ってことになったら、
色々教えてください〜!!
そうそう高知は子供の頃に足摺岬へ行きました。
私にとってはトンボを採りまくったとても
思い出深い所です。足摺岬の国民宿舎の前に
あった小さな池!
あそこのトンボの種類はすごかった♪
時代は、70年代っす(核爆)

投稿: ゆっこ | 2006年12月17日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/12990771

この記事へのトラックバック一覧です: ナカハラさんの蘭?が咲いた:

« 徳島2日目(遅い!) | トップページ | もう12月、、 »