« アジ初め | トップページ | おぜんざいも豚汁も美味しかった »

2007年1月10日 (水)

開店!? りんご食堂

Nannpurarice
(年末、プレオープン?!のりんご食堂の写真)

今年より開店のりんご食堂です
映画、かもめ食堂から思いついたりんご食堂。
オーナーは食いしん坊ナンバー1のりんごです。
しかし、料理は食べ(させてもらえ)ず、
利き鼻で浮遊臭を嗅ぎ分け、台所番をしながら、
床に落ちた食材をなめて掃除するのが役割です(^o^;

今年初めのお勧めは、、
<焼きゴボウと焼きニンニクと鶏肉の
    ナンプラー炊き込みごはん>
味付けはナンプラーと酒とごま油。
米1合に対しナンプラー大さじ1、酒大さじ1、
ごま油大さじ1。ニンニク1かけ。昆布3cm程。
ゴボウ1/2本、鶏肉は適宜。
ポイントはゴボウとニンニクを焼き網で素焼きして
焦げ目を付けること。全ての具材を入れ、炊き
あがったら、ニンニクをつぶし昆布を千切りに
してごはんを混ぜる。
好みで大葉、ミョウガ、ごまをかける。
かぼすか、レモンをちょいと絞って頂くと
サッパリします。
具材は、アサリやタコなどもいいかも〜

兎に角、
去年からこのごはんがマイブームであ〜る!
ナンプラーなんて、1本買ったらなかなか
無くならない。所が、このごはんを炊くように
なってからというもの、ナンプラーを何本買った
ことか、、(^^;
ナンプラーもメーカーによってけっこう味が違う。
好みのナンプラーがあるのだけど、何処の店で
買ったのか忘れてしまって、未だ巡り会えない(^^;
ナンプラーの臭みが、、と思う人もいると思うが、
炊いてしまうとあまり気にならない、、よね??ん??(^^;
こんな感じで、人の好き嫌いに構わず、、
私の思いつき行き当たりばったり料理を作る!のが
りんご食堂のコンセプトであります(笑)

新年最初の店開きは、元旦のランチタイム!
来店は久々のコータ家だ。
この日のメニューは、鱈ちり鍋に
鯛の昆布締め等々頂き物尽くしであった(^o^;
残念ながら写真を取り忘れた(- -;

2回目の開店は、雪のためアジ連が
出来なくなった人たちが集まった、
7日の新年会♪

2007newyear

似たような写真が去年もあったっけ(笑)
前回のメンバーに加えて、今回は
あんもな家が来店♪あんこ、もなかが
加わって、いつもより犬密度が高かったかも(笑)

りんご食堂、実はお客さんのお土産食材&
料理&スィーツ♪で成り立っている(^o^;
この日も沢山のお土産で食卓が賑わった♪
とっても楽しかったな〜!ご馳走様でした♪

こんな、私のマイブームごはんを
新年早々食べて下さった皆様、
ありがとう〜!でした♪

またのご来店を心よりお待ちしております♪

|

« アジ初め | トップページ | おぜんざいも豚汁も美味しかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くんくんくんくん 
ナンプラーのよいカホリ~

りんご食堂さま

予約お願いします。
お料理はシェフにお任せします。
NGは牡蠣だけです。
あとは香草でもクサヤでもなんでもOKです。

投稿: ちなつ | 2007年1月18日 (木) 17時48分

ちなつさん
ようこそ、りんご食堂へ〜♪
ちなつ様が予約第1号で〜す!(笑)
牡蠣は、ダメっと、(。_。)φメモメモ
ご来店日が決まりましたら、
いつでもご連絡くださいませ♪

香草=パクチーもいけるですかー!
私、ちょっと苦手だったけど、
かなりいけるようになったとです(^^;
このナンプラーごはんの本当のレシピは
大葉ミョウガじゃなくて、香草なんだよ(^^;

クサヤはまだ食べたことないけど、
アンチョビの強烈な感じなのかな?
なんとなくいけそうな気がする〜〜

投稿: ゆっこ | 2007年1月18日 (木) 22時02分

りんご食堂、開店おめでとうございま〜す!?
わーい、こうなったら常連さん目指して通っちゃおう♪
よかった〜、炊き込みご飯のレシピ教えてもらい損ねたと思っていたのです。私もナンプラー大好きです。もうちょっと臭みがあっても大丈夫でーす。でもあの美味しさはきっとkすけさんが一人静かにゴボウを素焼きして下さったおかげだわ。ありがとうございま〜す、またお願いしま〜す。(^^;
あ、マンギョウさん家の若いエキスもまた吸い取らせていただきたいと思います。よろしくですう。

投稿: あんこママ | 2007年1月19日 (金) 23時32分

あ、
「マンギョウ家とゆかいななかまたち」の写真だ(笑

うちのみよぺるにもブーム到来で週に2度でてきました「ナンプラーご飯」
ごま油が違うと味がぜんぜんかわるんですねー
ゆっこさんおすすめのごま油に変えたら
うまうまになりましたとさ♪

あんこママさん>
若いですが若年寄みたいなことをよく言うのでりんご家ではさば読み説が流れたこともありました~こんなマンギョウふぁみりーでよければいつでもご指名あずかりますぞぃ!お肉おいちかったです!おかげでおなかの子もきっと元気にうまれてくるでしょう♪

投稿: マタニティー⑧Ⅱ | 2007年1月20日 (土) 12時02分

あんこまま
りんご食堂(笑)また来て下さいね!
いつでも大歓迎です〜♪
ごぼうは私だとあんなに丁寧にやきまへん(^o^;
ナンプラーって、チャーハンにもいいし、野菜炒めも
ちょっとコクが出ていいよね〜
マンギョウ家の若いエキスは我が家も必需となってます(笑)

マタニティー⑧Ⅱ
>>「マンギョウ家とゆかいななかまたち」の写真だ(笑
そっ!そ〜」なのだ!
次回、マンギョウ家とゆかいななかまたちatりんご食堂、
って企画でよろしくです(笑)

みよぺる様もぶ〜むですかい!嵌まっちゃうんだよねコレ。
んで、ごま油は随分違うと思う〜〜
この辺のスーパーで手に入るお気に入りは、
九鬼のごま油!コレが一押しっす(^o^

投稿: ゆっこ | 2007年1月22日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/13545312

この記事へのトラックバック一覧です: 開店!? りんご食堂:

« アジ初め | トップページ | おぜんざいも豚汁も美味しかった »