« HAPPY BIRTHDAY TO CUBちゃん | トップページ | 道は続くよ仙台へ、、 »

2007年6月29日 (金)

雲南プアール茶

Unnan


一昨日あたりから
蒸し暑くなってきた(- -;

あ〜ブログも滞っているし(^^;
ちょっと筆を休めると
つい、怠慢こいてしまう(^^ゞ

雲南省のプアール茶

中国好きの友人がシャングリラへ
ツアーガイドとして行くというので、
適当に見繕って買ってきてもらった

前回は蘭香茶というのを買ってきてくれた
んだけど、そのお店が無くなってしまって、
今回は、このプアールになった。

蘭香茶は、ウーロン茶に蘭の香りが
付いている感じでとっても美味しかった
から残念だわ〜〜
でも、雲南は元々プアールの産地
として有名なので、それもいいよね♪

グレードもかなり色々あって、
日本だったらそこそこのお値段に
なるものらしいけど
プアールはこんな形状で固めてあるので、
試飲ができないのがネック。。

味を確かめられないから、
お店の人が言うことを
信用するしかないのだそうな。

店の人が言うには、
もうあと5年程寝かせるといい、と
言っていたらしいけど
そんなん、待ってられないわ〜〜(^o^;

ってことで、即飲んでみた

クセっぽいけど
甘みがあって美味しいわ♪


お茶は軟水が良い言うけど、
プアールは硬水で入れると
良いんだって。
今度そうしてみよっと。

|

« HAPPY BIRTHDAY TO CUBちゃん | トップページ | 道は続くよ仙台へ、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ!5年とか寝かせるんですか?!
わたしもっぱらプーアル派なので
是非こんど試飲させてくだせぇ~!!!

しかし硬水でいれたらいいってしらなんだ(><

投稿: マタニティⅡ | 2007年6月30日 (土) 21時18分

マタニティⅡ
遅くなってゴメンです
やっと仕事も一段落〜
でもすぐに詰まってしまうんだけど(^^;

プアール茶えぐみが少なくて
飲みやすいって言ってたけど、
やっぱそうかもね。

もうすぐ出てくるね!ももちゃん(笑)
頑張って出して下さいね〜〜!
病院近いからすぐに顔を見に行くよ♪

投稿: ゆっこ | 2007年7月16日 (月) 11時11分

うちで誰も手付かずで持て余していたコントレックス

はたとこれを思い出しプーアルを煎じてみたところ、味がまったりして土臭さも消え安物が上品な感じになりましたよ!

ただ色も強烈に濃くなりコーラみたいになっちゃうのはなんでですかね(^_^;)?

おかげで
コントレックスの邪魔な段ボールがなくなりました~
♪d(⌒〇⌒)b♪

投稿: なのぢ | 2007年8月17日 (金) 01時20分

おおお!!
やっぱり硬水だと違うんだね!!
早速買ってきて試してみるよ

普通お茶には合わない、って話なのに
面白いね〜〜!

投稿: ゆっこ | 2007年8月22日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/15582384

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南プアール茶:

« HAPPY BIRTHDAY TO CUBちゃん | トップページ | 道は続くよ仙台へ、、 »