« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月16日 (土)

はいじ山荘、久々の虫話(は長いから^^;)

Cublinbalcara
<美和湖にて。りんご、バルタン子、カブ、そして、キャラ>


翌日、
犬どもを泳がせようと、
伊那の美和湖までくり出したが、
数年前と様変わりしていて、
プレジャーボートが多くて
泳がせる場所が無かった。

そこで、この近所に住むりえちゃんに
連絡をして他の場所を教えてもらったが、
やっぱりお盆は人も多くてダメだったbearing

結局、美和湖のプレジャーボートの停船時間
(昼12時〜2時まで)に、泳がせよう
ということになって、
その間、りえちゃんの秘密基地@はいじ山荘に
お邪魔することになった。

りえちゃんと待ち合わせをしている間、
沢山の蝶に出会ったheart04
久しぶりに感激したのは、
オオムラサキ!のメス。

実はこの美和湖は
オオムラサキスポットとして有名な場所なのだ。
同じオオムラサキでも地域によって少し色が異なり、
関西型と関東型の両方が混在し、ハイブリット型もいる
んじゃなかったっけかな?
(昔の知識で間違ってるかも??^^;)

そんな訳で、
とにかく、オオムラサキ密度が非常に高い場所なのだ。
他のタテハ類も多いし、虫屋心をくすぐるところなのである。

オスは7月に羽化し、メスは少し後から羽化する
ので、このお盆の時期に見るのはほとんどメス。
しかも、もうさんざん飛んで疲れているのか、
バタバタしていて体が重そうで(^^;

しかし、
羽根を広げるとメスは
手のひらに収まらない程大きいし、
オスは紫のメタリックカラーが本当に美しい。
オオムラサキはやっぱり断然カッコよくて、
日本の国蝶としての品格が備わっている蝶だと思う。

あ〜良いモノ
見られて良かった〜〜heart04

Disc
<ディスクに興じる、犬ども>

はいじ山荘は、とても素敵なところで、
とてもレアな鴨たちや鶏たち、
そしてヤギと子ヤギも2頭いて、
とっても面白かった。

カブもりんごもバルタン子ちゃんも興味津々。
走り回って、3匹でドロ沼?池?に浸かってshock
とても楽しそうだった。
(この池に浸かる犬は、あまりいないそうだcoldsweats01

一番面白かった行動は、タン子ちゃんの鴨に対する行動。
とってもヘタレなタン子ちゃんは鶏もヤギも近寄れなかったけど、
鴨がいるところへは、
スーーっと頭を低くして、
ハーディング姿勢で近づく姿には驚いた!!

りえちゃん曰く、
何故か、水鳥に犬はすごく反応する、と。
タン子ちゃんも、ちっとはボーダーコリーっぽいぢゃんか!


Siminagashi

<ハイジ山荘にいた、スミナガシ>

またまた蝶の話に戻るけど(^^;

ハイジ山荘もこれまた、蝶の宝庫?!だった
写真のスミナガシ。
この風流な名前のごとく、墨を流したような模様で、
日本の風景に溶け込んだ美しい蝶だと思う。

スミナガシも数が少なくなって
何処にでもいる蝶ではない。
久しぶりに見れた上に、
たまたま車に入ってしまったのを、
kすけが採って、写真に納められた♪

そしてもう1匹!
生息地が局所的でとってもレアなキベリタテハが
このハイジ山荘にはハタハタとフツーーに飛んでいて
壁に留まっては、私の目を楽しませてくれて、
とってもとっても感激した!!

写真がないけど、キベリタテハは本当に美しい!
タテハ科の蝶の中で、ベスト3に入る美しさsign03
(独断と偏見によるものですが・^^;)

後日、数年前まで駒ヶ根在住だった妹に
聞くと、この辺りは相当蝶密度が濃い
特別な地域なのだそうだ。
初夏にはきっとゼフィルス類もいるだろうし、
甲虫も面白いだろうなぁ〜〜♪

あ〜〜今年の夏はこの1日で
私の好きな蝶を一気に見て堪能した♪
素晴らしい〜!!ワンダフル〜♪


そうこうしているうちに、お昼も回って
プレジャーボートの休憩時間も終わりに近づき、
犬の遊泳時間が少なくなってきたので、
急いで美和湖へ!!

ダム湖ですり鉢状なので、りんごもカブも
岸からダイブして、、ひたすら流木をレトリーブ!
りんごは野尻湖の桟橋からよくダイブしていたので、
今でも、豪快なダイブを得意げ?!に見せてくれる。
秋には10歳だけど、来年もそんなダイブを見せてくれるかな?

突然、犬が5頭やってきて、バシャバシャ!!と
激しく泳ぎだしたからか、
プレジャーボートの昼食歓談中のおじさんたちが
見にやってきて、
「ボーダーコリーって、泳ぐんですね〜?」と、
妙に感心され、写真をずっと撮っていらさった。

そんなに、珍しくなんですけど〜?(笑)

りえちゃん、突然の襲撃にも関わらず、
遊んでくれてありがとうございました!!
大変お世話になりましたm(_ _)m

また、遊びに行かせてね!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

引き続き、水泳強化月間 

Komagane

お盆後半は
妹が借りている駒ヶ根の家へ遊びに行った。
エアコンなしでの生活が考えられない名古屋と
違って、夜はちょっと肌寒いくらいだし、
水道の水が冷たくて心地よいnote

このところ、
あんまりにも泳いでばっか!なので(^^;
アジ連もちょこっとしてきた。
この秘密の?!グランドは広大で
しかも誰もいない。
少しだけど、良いトレーニングができたnote


Tenryu


涼しいといっても、日中はかなり暑かったので、
天竜川でやっぱり、Swimming〜〜smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

水泳強化月間 琵琶湖のカッパ犬達

809cub_2

8月9日(土)10日(日)

今回は、我が家の犬どもに加え、
他のカッパ犬達もやってきて、
ふたたび、泳ぎ三昧の琵琶湖遊び(爆)


Himeanko_2


ピース君もガンバって泳いでいたけど、
あんもなちゃんとひめちゃんは
かなりのカッパ犬heart01
すばらし〜いスイマー!(笑)

Jolycota_2

コータ家のジョリーはまだ4ヶ月なのに
スイスイ泳いで、立派な?!子カッパ犬smile
あまりに泳ぐので、コータが必死に泳いで
監視係りを努めていた。
あんなに泳ぐコータは初めて見たかも?


Mick_2

私の妹の犬、ゴールデンのミックは
水の中の大きな石を銜えてひたすら岸へ運ぶという、
奇妙な蒐集癖があるらしく、
ストーンコレクションに夢中になっていたcoldsweats01
段々顔もラリっているような表情になって
まさに、恍惚の犬、って感じ(^^;

Tenshin_2


マンギョウ家の杏ちゃまと天津も琵琶湖デブ〜!
亜○はすっかり男の子になって、
去年も一緒に遊んだしょうちゃんやあーぼーと一緒に
虫取りや魚取りにに夢中note
天津のハイパーぶりはタン子ちゃんの比ではない
これからと〜〜ってもたのしみな天津
カッパ度も来年は更にあがること間違いなし!(笑)


Aincanabo_2

アインとキャンちゃんもカッパ犬!
琵琶湖デブ〜のキャンちゃん、
すでにかなりカッパ度は高い(笑)
↑同様、楽しみであ〜る。

Lingo_140553

最後にりんご!
我が家のカッパ第1号note
ちょっと疲れるのが早くなったけど
まだまだ現役wink
若いモンにはまだまだ負けられない?!

あ、今回バルタン子ちゃんの写真が無かった
というか、、タン子ちゃんが泳ぐ時は
こちらが監視に忙しく、撮れなかった(爆)

さて、次はどこ??(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

水泳強化月間 西湖の巻 その2

Lingo2

8月3日(日曜日)
更なる泳ぎ場を求めて?!
対岸にあるレイクサイドキャンプ場へ移動したsmile

木立の中にあるキャンプ場の夜は
涼しくて快適快適!

Balkota
コータ君と仲良くツーショット

前日、バルタン子ちゃんは
バカタン子に変身していたが
流石に疲れていたのか?興奮はしていたけど、
ちゃんとレトリーブをしてくれて、なんとか(^^;
バルタン子ちゃんのままであったcoldsweats01


Jolly

コータ家の新入りジョリーちゃんは
子犬なのにこの2日間ですっかりスイマーにnote
(タン子ちゃんの様に変身しない事を祈る・笑)


Marulingo

なんと言っても、にゃ〜ごやはムシ暑い!
ということで、リクガメのマルちゃんも避暑に連れて来た。
最近我が家のマルちゃんフィールドは
日照りで、単子葉類しか生えておらず、
あまり野草が食べられないので、マルちゃんも
久しぶりに新鮮野草を堪能した模様〜bud

初めて西湖で泳いだけど、とっても良かった!!
もう少し近いといいな〜〜

さて、来週はまたまた琵琶湖へ!notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

水泳強化月間 西湖の巻

Ksuke

8月2日(土曜日)

良い泳ぎ場所を求めて
回遊する我が家coldsweats01
今週末は西湖へ行って来た!

All3_2

いろんな種類のカヌーが一杯!
kすけ念願のシーカヤックも右父が持ってきてくれて
あれこれ乗れて大満足だった模様〜note

All2


メンバーは
人30名、犬37頭というすんごい集まり!!
しかも、シェパード種が17頭と一番多く
スモールはチワワまでいてバラエティーにとんでいたnote

これだけ集まっても、
ワンコ同士のトラブル一つなく
それぞれの飼い主さんの気配りができていて
とても楽しく過ごせたheart01

Bal

ダメなのは
うちのバルタン子ちゃん

んも〜〜〜!!impact
岸に強制終了させられるのが嫌で
沖をずーーっと右に左に泳ぎまくって
他のワンコのフローターを取っちゃうし、
呼んでも来やしないし、聞こえないフリするし、
目も合わさないしpout
やっとの思いで捕まえて
岸で休ませるにも、ずーーーーっと、
ヒィヒィヒャンヒャン甲高い声でわめいてるし。despair
気が違っちゃって、どーかしちゃった感じ(^^;
いつものバルタン子ちゃんから、
ほんとの?!バルタン星犬に変身していたbearing
いやいや、バルタン星人に申し訳ないので
バカタン子という地球外生物にしとこ(爆)

アジなんかやってる場合じゃないな(爆)
水上レトリーブを強化しないと、、トホホsad

元のタン子ちゃんに戻ったのは、
湖畔から道で隔てられた
タープサイトに戻ってから。
やっと、目を見てしっぽ降ってくれたよお〜〜

おかえり〜タン子ちゃん(爆)

Lingo

りんごは、余裕の泳ぎで良い子だったよ〜ん!
カブも相当な水キチオトコだけど、
ちゃんと呼べば来る真面目な奴だし。

問題は、タン子ちゃんだなcoldsweats01


犬もすごかったけど、食事も豪華で
朝は、サンレイクの朝食をたらふく食べ、
お昼は各自持ち寄りなんだけど、
その量がものすごかった〜!
でも、それぞれとても美味しくて
全て完食!!
みんさん、ご馳走さまでした!!
来年もヨロシクお願いします〜〜!

All


その後は
一緒にもう1泊するコータ家と
レイクサイドキャンプ場へ行って場所を確保し、
隣にあるお風呂に行って
湯船に浸かりながら
西湖の花火大会のだけ!
聞いた(笑)

明日ももうひと泳ぎだ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »