« 引き続き、水泳強化月間  | トップページ | 水泳強化月間終了 »

2008年8月16日 (土)

はいじ山荘、久々の虫話(は長いから^^;)

Cublinbalcara
<美和湖にて。りんご、バルタン子、カブ、そして、キャラ>


翌日、
犬どもを泳がせようと、
伊那の美和湖までくり出したが、
数年前と様変わりしていて、
プレジャーボートが多くて
泳がせる場所が無かった。

そこで、この近所に住むりえちゃんに
連絡をして他の場所を教えてもらったが、
やっぱりお盆は人も多くてダメだったbearing

結局、美和湖のプレジャーボートの停船時間
(昼12時〜2時まで)に、泳がせよう
ということになって、
その間、りえちゃんの秘密基地@はいじ山荘に
お邪魔することになった。

りえちゃんと待ち合わせをしている間、
沢山の蝶に出会ったheart04
久しぶりに感激したのは、
オオムラサキ!のメス。

実はこの美和湖は
オオムラサキスポットとして有名な場所なのだ。
同じオオムラサキでも地域によって少し色が異なり、
関西型と関東型の両方が混在し、ハイブリット型もいる
んじゃなかったっけかな?
(昔の知識で間違ってるかも??^^;)

そんな訳で、
とにかく、オオムラサキ密度が非常に高い場所なのだ。
他のタテハ類も多いし、虫屋心をくすぐるところなのである。

オスは7月に羽化し、メスは少し後から羽化する
ので、このお盆の時期に見るのはほとんどメス。
しかも、もうさんざん飛んで疲れているのか、
バタバタしていて体が重そうで(^^;

しかし、
羽根を広げるとメスは
手のひらに収まらない程大きいし、
オスは紫のメタリックカラーが本当に美しい。
オオムラサキはやっぱり断然カッコよくて、
日本の国蝶としての品格が備わっている蝶だと思う。

あ〜良いモノ
見られて良かった〜〜heart04

Disc
<ディスクに興じる、犬ども>

はいじ山荘は、とても素敵なところで、
とてもレアな鴨たちや鶏たち、
そしてヤギと子ヤギも2頭いて、
とっても面白かった。

カブもりんごもバルタン子ちゃんも興味津々。
走り回って、3匹でドロ沼?池?に浸かってshock
とても楽しそうだった。
(この池に浸かる犬は、あまりいないそうだcoldsweats01

一番面白かった行動は、タン子ちゃんの鴨に対する行動。
とってもヘタレなタン子ちゃんは鶏もヤギも近寄れなかったけど、
鴨がいるところへは、
スーーっと頭を低くして、
ハーディング姿勢で近づく姿には驚いた!!

りえちゃん曰く、
何故か、水鳥に犬はすごく反応する、と。
タン子ちゃんも、ちっとはボーダーコリーっぽいぢゃんか!


Siminagashi

<ハイジ山荘にいた、スミナガシ>

またまた蝶の話に戻るけど(^^;

ハイジ山荘もこれまた、蝶の宝庫?!だった
写真のスミナガシ。
この風流な名前のごとく、墨を流したような模様で、
日本の風景に溶け込んだ美しい蝶だと思う。

スミナガシも数が少なくなって
何処にでもいる蝶ではない。
久しぶりに見れた上に、
たまたま車に入ってしまったのを、
kすけが採って、写真に納められた♪

そしてもう1匹!
生息地が局所的でとってもレアなキベリタテハが
このハイジ山荘にはハタハタとフツーーに飛んでいて
壁に留まっては、私の目を楽しませてくれて、
とってもとっても感激した!!

写真がないけど、キベリタテハは本当に美しい!
タテハ科の蝶の中で、ベスト3に入る美しさsign03
(独断と偏見によるものですが・^^;)

後日、数年前まで駒ヶ根在住だった妹に
聞くと、この辺りは相当蝶密度が濃い
特別な地域なのだそうだ。
初夏にはきっとゼフィルス類もいるだろうし、
甲虫も面白いだろうなぁ〜〜♪

あ〜〜今年の夏はこの1日で
私の好きな蝶を一気に見て堪能した♪
素晴らしい〜!!ワンダフル〜♪


そうこうしているうちに、お昼も回って
プレジャーボートの休憩時間も終わりに近づき、
犬の遊泳時間が少なくなってきたので、
急いで美和湖へ!!

ダム湖ですり鉢状なので、りんごもカブも
岸からダイブして、、ひたすら流木をレトリーブ!
りんごは野尻湖の桟橋からよくダイブしていたので、
今でも、豪快なダイブを得意げ?!に見せてくれる。
秋には10歳だけど、来年もそんなダイブを見せてくれるかな?

突然、犬が5頭やってきて、バシャバシャ!!と
激しく泳ぎだしたからか、
プレジャーボートの昼食歓談中のおじさんたちが
見にやってきて、
「ボーダーコリーって、泳ぐんですね〜?」と、
妙に感心され、写真をずっと撮っていらさった。

そんなに、珍しくなんですけど〜?(笑)

りえちゃん、突然の襲撃にも関わらず、
遊んでくれてありがとうございました!!
大変お世話になりましたm(_ _)m

また、遊びに行かせてね!!!

|

« 引き続き、水泳強化月間  | トップページ | 水泳強化月間終了 »

りんごとカブとバルタン」カテゴリの記事

コメント

アクティブですねぇ~♪
へぇ~そんなにレアな蝶がひとつのところに
たくさんいるもんなんですね・・・
虫の話、おもしろいでーす!!ワンズもボートの間におよげてよかったね~


蝶といえば
うちのスミレにいつもくっついていた
黒でとげとげで赤い筋の毛虫
毒々しいから蛾の毛虫だとみよぺるがいつも退治していたのですが
先日、わたしが確認してみると
顔がなんだか蝶のいも君の顔してる・・・
ネットで調べたら
ツマグロヒョウモンて蝶だってわかって
ちょっとごめんなさいな気分・・・・coldsweats01

たーくさん葉っぱについていて驚きました♪

オオムラサキ
つかまえてみたいなぁ~

投稿: マンギョウ大家族(に改名) | 2008年9月 2日 (火) 16時45分

お~まさに夏休み満喫ですね~
うらまやしいhappy02
しかし、、タン子ちゃんもヘタレなんだlovelyやっぱり姉妹ですね~~
ジャッカル@ヴァン子はもっと超へたれです。。
月齢が下のオーシーに急接近されてはんば腰抜け状態でしたweep

投稿: Ventママ | 2008年9月 2日 (火) 22時52分

マンギョウ大家族さん


改名したんですね〜(^.^)
確かに、大家族!(o^-^o)

虫話ができるマンギョウ家もココはきっと驚くよ!

で、ツマグロヒョウモンの幼虫ってグロイよね(^-^;
20年前は関西より西しかいなかったけど、
温暖化でこっちへきて、
スミレ科が食草だから、パンジーやビオラを
食べて勢力を広めたみたいだよ。

ガーデニングの敵かも(-ε-)

Ventママ

夏は好きなので、週末になるとじっとしていられない我が家です(^^;

タン子ちゃんはヘタレだよ〜
ちょっとした音も警戒するしね、
勘違いオンナかもしれません(笑)

お散歩も、りんご&カブが一緒だと
張り切って、先頭を走るんだけど、
1匹だと、あちこち警戒してゆっくりだし(笑)
ヴァン子ちゃんも色々と面白い癖があるし
ヘタレ対決も楽しみっす!(*^ω^*)ノ彡

投稿: ゆっこ | 2008年9月 3日 (水) 10時56分

お久しぶりです。高知のおやじです。
オオムラサキ、イッパイ・・みたいなぁ
ツマグロヒョウモン、2,3年前はアホ程庭に来てたけど見かけなくなったなぁ
職場では昨年チャドクガが大量発生&幼虫の集団の大量干物?群。
家の周りではセミの異変、ニイニイゼミ、アブラゼミの激減&クマゼミだらけ、
トンボもおかしい??ミヤマアカネがいなくなった?ムシの異変は多々あるように思いますが、
昨年、今年とスミナガシには遭遇しています。
イヌたちの散歩のう○こ場ですが・・・。
ココのブログ覗くと
山にムシ見に行きたくなります。
ムシの話ではありませんが、
毎朝のウチの3イヌズvs2~4鷹S?の壮絶で長閑なバトルが楽しくチョッとスリルなおやじです。

投稿: クッキー&ジニーのおやじ | 2008年9月 3日 (水) 20時57分

遅レスですみません^^;

こちらこそ色々ご馳走様でした。

虫なら・・・他の動物以上にふんだんにいます(笑)
あれから鳥の餌としか思っていなかった虫(*o☆)\バキッをなんとなく意識するようになりました。白い線の入った蝶がいなくなり、今日は黒の小さい蝶がダンスしてました。あと大きなクロアゲハ?も飛んでます。
そうそう、ここはオニヤンマの通り道でもありうまくタイミングが合うと凄い姿を見られるんですよ。2匹連なったオニヤンマがウヨウヨとっ。

それにしても、水鳥って犬に余計な自信を付けさせるから厄介だわっ。

投稿: りえ@ハイジ山荘でいかつい雌犬と暮らす者 | 2008年9月 4日 (木) 00時45分

クッキー&ジニーのおやじ様

お久しぶりです!
高知には、私の知らないレアな虫が
沢山いそうで、とても憧れる場所です〜〜( ^ω^ )
オオムラサキも、わんさかいそうなんですけど、
やはり、高知といえどそんなめったやたらといないんですね。
でも、スミナガシにはワンのンこトラップで会えるんですね(笑)
うらやましい〜〜!!


ツマグロヒョウモン、9月になって多くなってきましたよ〜
そうそう!!
今日、クロコノマチョウを家の近くで初めて発見!!
すごく嬉しかったですnote

蝉、、
我が家の方も、まったく同じ状況です。
ミヤマアカネって、やっぱり減ってますか?
そういわれると、山間部の田んぼにいけば
昔はミヤマアカネがすごく多かったのに、
最近見かけなくなった気がします。
う〜〜〜ん、なんか寂しいなぁ

ところで、、、
鷹、タカですかい!!
すっご〜〜〜い!!
タカとバトルって想像がつかないです!!
見てみたい〜sign03

りえ@ハイジ山荘で<かっこいい!>雌犬と暮らす者さん

こちらこそ、遅レスな上に、
ブログアップも激遅で、、(^-^;

>あれから鳥の餌としか思っていなかった虫

りえちゃんらしくてヨロしいかと、思います(笑)
つーーか、本当にすごいとこだね!!
高遠から入笠山って、子供の頃すごく憧れたとこだったのだ。
オオムラサキはあの、赤い橋の欄干にズラ〜〜〜っと並んで
とまっているって、虫の先生から聞いててさ、
頭の中でずっと想像してたよ(笑)

でも、今程車も道も良くない時代だったから(っていつだ・^^;)
行けなくて、長年の夢叶ったわけです。

水鳥、何故に犬を引きつけるんだろうね?
なんか良い香りがするんだろうね

投稿: ゆっこ | 2008年9月 7日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/42305372

この記事へのトラックバック一覧です: はいじ山荘、久々の虫話(は長いから^^;):

« 引き続き、水泳強化月間  | トップページ | 水泳強化月間終了 »