« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

SWEDISH APPLE PIE

Swedishpierecipe

2月22日(SUN)
マンギョウ家と久しぶりに会食し、予約1年待ち!
という、幻の餃子を持って来てくれて一緒に食べたnote
旨かった〜heart02

そこで、ウチの定番、
Swedish Apple Pie を焼いてみた。
めっちゃ簡単で時間がかからず、
失敗がないのが気に入っている。

このパイを知ってから、
わざわざりんごを煮てから作るアップルパイが
めんどくさくなってしまった(^o^;

作り方は近所に住む米国人の友人に教えて
もらったのだけど、元の本のレシピの単位が、
グラムでなく全てCup!(^^;
非常にアバウトなので、テキトーに
目分量と、味見で量を決めるのがコツ。(笑)

因に、今まで作ったこのPIEで
一番美味しく出来た時の材料は、
りんごが紅玉だったapple

バターは有塩でもいいけど、やっぱり無塩バター!
メーカーは何でもいいけど、よ○葉か、
ちょっと贅沢だけど○ルピスバターなら、よりBEST!

お菓子やパンに古い粉は問題外だけど、
クルミはなるべく新しいものでないと
台無しになってしまいます。
今回のクルミは、開封して1ヶ月経ったものを使ったら
風味が良くなかった(- -;
(マンギョウ家(*_ _)人ゴメンナサイ )
なんせ、素材の味が全てなシンプルお菓子なので(笑)
新鮮素材に限ります(当たり前?!coldsweats01)

<Swedish Apple Pie >
Recipe
材料
  小麦粉    1cup
  りんご   3〜5個
  無塩バター  1/2cup
  砂糖     1/2cup
  卵      1個
  Nuts(胡桃) 1/2cup
  シナモン   適宜
  レモン    適宜
  塩      適宜

1、8インチのパイ皿に、りんごを細かく切って山盛に入れ、
  好みで、シナモン、レモン、砂糖適宜、をかけて混ぜる。
  (シナモン、レモン、砂糖の量は、
そのまま一切れ食べて、旨っ!と思えば良し!
  パイ皿の大きさに合わせてりんごの量を加減して下さい。)

2、ボールに、小さくさいの目に切った無塩バターと小麦粉を入れ、
  小麦粉とバターがぱらぱらになるように手でこすり合わせて混ぜる。
  (バターは直前まで冷蔵庫に入れて溶けない方が混ぜ易い)

3、2のボールに砂糖、塩、Nutsを入れて混ぜ、最後に卵を入れる。
  (かなりねちゃねちゃな木地になります。
気になる場合は小麦粉の量を加減して増やして下さい)
 
4、1のりんごの上にまんべんなく蓋をするようにのせる。
  (手に水を付けると、生地がつきにくい。
  少し生地を冷蔵庫で冷やすとよいかも)

5、180度で45分焼いて、出来上がり!!

Cubpie

案外食いしん坊なカブちんです。


Lingopie

年を取って、どんどんこの噛み締めポーズがヒドくなってる
りんごっち(^^;


Balpie

りんごとカブがねだるものは、
とりあえず何でも一緒に欲しがるバルタン子ちゃん。
末っ子根性全開です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

わんにゃんドーム

Refapelebal2

わんにゃんドーム2009というイベントで、
地元ナゴヤドームにて、走ってきたnote
2日間、結果はさておき、
予想以上に楽しかったwink

車で20分!こんな近場の会場でアジをするのは
初めてだ〜〜楽チンだっnote

会場は、緑のパンチカーペットで
じーーっと見つめて検分していると、
目がハレーションを起こしてちょっと目が疲れた(^^;

あらかじめ、滑るカーペットと硬い床を想定していたので
バカッ走りするカブちゃんはケガの元、と、
今回は場慣れ修行中の、バルタン子だけの参加にしたが、
大正解であった。
想像以上に犬がめっちゃめちゃ滑るっっ!!(> <)

バルタン子ちゃん、果たしてどの程度はしれるのだろう??

さて、楽しかった氷上アジリティーの結果は如何に?(^^;

2月14日(土曜日)
この日は、賞金10万円が懸ったアジリティーグランプリと、
JP&AGの個人戦である。

AGグランプリ。
高速でパワーがあるワンコ程、滑りまくリング(笑)な床。
慎重に走って、案外滑らなかったバルタン子ちゃん。
第1ヒートは2席だったhappy01
ここで、まりやんのムーちゃとワンツーheart04
「帰りの焼き肉パーチーはまかせろ〜〜」と、、
(↑って、一度言ってみたかったのね^^;)
有頂天脳天気ハンドラーな私が、吠えてみたのも
つかの間の夢だった〜coldsweats01

その後、JPでは失格。
どうも、この床の正体が分かって
動じなくなったのか、勢いが出て滑るワンコに変身していた(- -;

AGも失格coldsweats02
更にっ!、、
タン子ちゃんは滑る床と音響に興奮し、
思いどおりに走れないイライラからか、
ワンワン吠えて、集中力散漫(^^;

そして最後AGグランプリ、第2ヒート。
この結果で決勝戦に出る5組が決まるのだが、、
滑ったり、ラインが乱れたりしつつも
なんとかゴール(^^;

この日は、親カバCちゃんとボンちゃんが
ほーーんとに素晴らしかった!
ベストハンドリング賞おめでとう!!

1走目だけ、良い夢が見れた1日目だった(笑)


2月15日(日曜日)


さてこの日のメインイベントは、
Aパピーのおねー様レフア&ペレと走る、リレー戦!!
未熟な若輩モノのバルタン子が、優しく包容力のある
Aパピーのお姉様とハンドラーの胸を借りて
大役のアンカーを努めました(超汗)

チーム名は
<レファペレバルタン>(爆)
本当はチームオハナだったらしいけど、
何故か、こうなっていて、MCのU人先生が何度も
「言いにくいなぁ〜〜ハハ、、」と言っていた(^o^;

リレー戦のコースは、個人のJP&AGより、
走行ラインが少し緩やかで、多少滑りにくくて、
最後に、やっとやっと気持ちよくAGを走れたよ〜〜note
レフアも難しスラロームのエントリーをびしっ!と決めて
かっこ良かったし、ペレも綺麗に気持ち良く走ってゴール!!
3ワンコ共、それぞれが良い内容で、
終われてとても嬉しかったhappy02

リレーって事を考えると、
タスキの受け渡し&ワンコの待たせ方&首輪を外すタイミング、
などが、反省点だろうか?(^^;
私、多分一番時間かかったかも?20秒以上かかってる、、bearing
でもリレーって面白い!!
また、機会があったらヨロシクお願いしまっす!!>レッちゃん&ペレ

この日は、一緒に応援し合った
<ダンシングテール学級委員とバケツ組>が
リレーと個人戦を含めた総合優勝&個人優勝!!バンザ〜イ!
おめでとうございました〜〜!!!

そして、帰りは<回らない寿司屋>の祝勝会で
とっても美味しいお寿司を奢ってもらっちゃったshine
回らない寿司屋、何年ぶりだろーー?(爆)
んとに、ご馳走さまでした&ありがとうnote

いや〜〜、思った以上に楽しかったっ!
来年もあれば、また参加したいなぁ〜〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »