« わんにゃんドーム | トップページ | ご学友なんだ »

2009年2月23日 (月)

SWEDISH APPLE PIE

Swedishpierecipe

2月22日(SUN)
マンギョウ家と久しぶりに会食し、予約1年待ち!
という、幻の餃子を持って来てくれて一緒に食べたnote
旨かった〜heart02

そこで、ウチの定番、
Swedish Apple Pie を焼いてみた。
めっちゃ簡単で時間がかからず、
失敗がないのが気に入っている。

このパイを知ってから、
わざわざりんごを煮てから作るアップルパイが
めんどくさくなってしまった(^o^;

作り方は近所に住む米国人の友人に教えて
もらったのだけど、元の本のレシピの単位が、
グラムでなく全てCup!(^^;
非常にアバウトなので、テキトーに
目分量と、味見で量を決めるのがコツ。(笑)

因に、今まで作ったこのPIEで
一番美味しく出来た時の材料は、
りんごが紅玉だったapple

バターは有塩でもいいけど、やっぱり無塩バター!
メーカーは何でもいいけど、よ○葉か、
ちょっと贅沢だけど○ルピスバターなら、よりBEST!

お菓子やパンに古い粉は問題外だけど、
クルミはなるべく新しいものでないと
台無しになってしまいます。
今回のクルミは、開封して1ヶ月経ったものを使ったら
風味が良くなかった(- -;
(マンギョウ家(*_ _)人ゴメンナサイ )
なんせ、素材の味が全てなシンプルお菓子なので(笑)
新鮮素材に限ります(当たり前?!coldsweats01)

<Swedish Apple Pie >
Recipe
材料
  小麦粉    1cup
  りんご   3〜5個
  無塩バター  1/2cup
  砂糖     1/2cup
  卵      1個
  Nuts(胡桃) 1/2cup
  シナモン   適宜
  レモン    適宜
  塩      適宜

1、8インチのパイ皿に、りんごを細かく切って山盛に入れ、
  好みで、シナモン、レモン、砂糖適宜、をかけて混ぜる。
  (シナモン、レモン、砂糖の量は、
そのまま一切れ食べて、旨っ!と思えば良し!
  パイ皿の大きさに合わせてりんごの量を加減して下さい。)

2、ボールに、小さくさいの目に切った無塩バターと小麦粉を入れ、
  小麦粉とバターがぱらぱらになるように手でこすり合わせて混ぜる。
  (バターは直前まで冷蔵庫に入れて溶けない方が混ぜ易い)

3、2のボールに砂糖、塩、Nutsを入れて混ぜ、最後に卵を入れる。
  (かなりねちゃねちゃな木地になります。
気になる場合は小麦粉の量を加減して増やして下さい)
 
4、1のりんごの上にまんべんなく蓋をするようにのせる。
  (手に水を付けると、生地がつきにくい。
  少し生地を冷蔵庫で冷やすとよいかも)

5、180度で45分焼いて、出来上がり!!

Cubpie

案外食いしん坊なカブちんです。


Lingopie

年を取って、どんどんこの噛み締めポーズがヒドくなってる
りんごっち(^^;


Balpie

りんごとカブがねだるものは、
とりあえず何でも一緒に欲しがるバルタン子ちゃん。
末っ子根性全開です(笑)

|

« わんにゃんドーム | トップページ | ご学友なんだ »

りんご食堂」カテゴリの記事

コメント

そう。バターはやっぱりカル○スよ。
んー 美味しそぉ~♪
あとは実物を食べるだけだな。うん。
紅玉ってのはいつがシーズンだ?

投稿: 親カバC | 2009年3月 6日 (金) 16時09分

親カバCちゃん

カル○スバター、やっぱ旨いよね!
紅玉のシーズンは10月らしいよ。
だから、今はあっても保存したもので
鮮度が良くないんだよ〜
紅玉でなくて、ふじとかでも充分美味しいよん!

>実物を食べるだけだな。うん。

ええ、ええ、実物を<作って>食べるだけだよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゆっこ | 2009年3月 8日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107295/44256536

この記事へのトラックバック一覧です: SWEDISH APPLE PIE:

« わんにゃんドーム | トップページ | ご学友なんだ »